11月10日(土)、11日(日) 我が家だけの時間を刻む 「Family Time Clock」をつくろう!

2018.09.25

無垢な素材にこだわり、伝統的な技術を活かしたものづくりを行う、岡山県の家具メーカー「ようび」とともに、置時計を作るワークショップを開催いたします。

作るのは、単なる置時計ではありません。あるのは短針のみ。何時かを示す短針だけを見て「朝食」「おやつ」「絵本」など自分の時間の過ごし方を考えます。時間の表し方は絵や記号、文字など自由自在。

未就学のお子さまにとっては「時間」という概念を知るための道具に。小学生のお子さまにとっては「時間の使い方」を自分自身で考えてみる体験に。
作業は黒板塗料を塗った、ひのきの板を切るところからスタート!複数のデザインから選んで形を決め、のこぎりで切り出します。切り出した板に穴を開けて時計の部品を取り付け、置き台には自分だけの刻印を打ちましょう。
1日をどんなふうに過ごすのか、我が家だけの『Family Time』の刻み方を親子で話しながら作る、世界にたった一つの時計です。

●開催日:11月10日(土)・11日(日)
●時間:①10 時30分~ 1 時 ②3時~ 5時30分
●場所:伊勢丹会5階=ココイク
●対象:3歳~小学6年生のお子さまとその保護者さま
※未就学のお子さまは保護者さま要同伴。小学生はお子さまのみでもご参加いただけます。
●定員:各回8組さま 
●参加費:8,640円(材料費込み)
※木材を使用します。汚れても良い服装、スニーカーでご参加ください。
【ご予約方法】
9月26日(水)から承ります。伊勢丹会館5階=ココイクにご来店いただくか、アプリまたはお電話にて、cocoiku会員にご登録後、お申込みください。店頭、アプリは10 時30分~、お電話は3時~承ります。
【お電話でのご予約】 03 (3225) 2728 直通 (10 時~ 7時)
※内容は予告なく変更になることがあります。