9月29日(土)、30日(日) 親が子と共に成長する〝育自″とは? アドラー心理学「勇気づけコミュニケーション講座」第2弾・第3弾

2018.09.05

〈ココイク〉では、お子さまと接するファシリテーターがアドラー心理学をベースとした「勇気づけコミュニケーション」を学び、実践しています。子どもを信頼して見守り、“ほめない、しからない” スタンスで関わりながら、子どもが自然と自立に向かって成長していくための関わり方が「勇気づけコミュニケーション」です。

これは、保護者の皆さんが抱える子育ての悩みを解決することにもつながるもので、今回、その知見をアドラー心理学の専門家・熊野英一さんに直接学ぶことができるワークショップを企画いたしました。

ワークショップは、入門編、発展編、個別編のシリーズで展開いたします。9月9日(日)に行われる入門編に続き、9月29日(土)、30日(日)に開催する発展編、個別編は、今抱いている子育ての具体的な悩みの解決策を見つけ出す内容です。9月7日(金)より参加申し込みを受け付けいたします。

「感情的に叱ってしまう」「どこまでが甘やかしなの?」そんなお悩みをお持ちの方に寄り添う内容です。子育てのプロと直接話すことができるこの機会を、ぜひお見逃しなく。

【発展編】今ある子育ての悩み、「勇気づけコミュニケーション」でどう解決する?

「子どものこんな行動が気になる」「こんな時、どう対処すればいい?」など、日頃から抱えている子育ての悩みや疑問を、座談会形式で講師に尋ねます。その上で、他の参加者とも共感し合いながら「勇気づけコミュニケーション」に基づいた解決策を導き出していきます。

●会期:9月29日(土)・30日(日) 各日11時~12時30分
●定員:各回8名さま
●対象:アドラー心理学についての本、講師の著書を読んだことがある方、本講座の入門編を受講された方、以前にココイクで「勇気づけコミュニケーション」の講座を受けたことがある方
●参加費:6,480円(お子さまお1人分のお預かりサービス付き)

【個別編】「勇気づけコミュニケーション」のプロによる個別カウンセリング

アドラー心理学による子育てに関する著書を持ち、全国各地で講演活動も行う「勇気づけコミュニケーション」のプロ・熊野英一さんによるマンツーマンの家族カウンセリング。事前アンケートでお悩みをうかがい、90分間じっくり対話をし、一つ一つ丁寧に解決策を模索しましょう。

※講師によるご相談内容の確認・準備のため、事前アンケートにお答えいただきます。アンケートのご回答方法に関しては、ご予約時にスタッフからご案内させていただきます。

●会期:9月29日(土)・30日(日) 各日1時~2時30分
●定員:各日1組さま限定
●対象:どなたさまでも(入門編・応用編に参加していない方も申し込み可能)
●参加費:32,400円(お子さまお1人分のお預かりサービス付き)

※発展編も個別編もご夫婦一緒にご受講いただけます(追加料金は発生いたしません)。

【ご予約方法】
プログラムへの参加には、会員登録が必要です。伊勢丹会館5階=ココイクにご来店いただくか、アプリまたはお電話にて、cocoiku会員にご登録後、お申込みください。9月7日(金)よりご予約を受け付けます。

【注意事項】
いずれの回も参加費にはお子さま1名を施設内の専用スペースでお預かりするサービス料金が含まれています。ご兄弟・ご姉妹をお預けになりたい場合は、1名さま30分あたり下記の料金がかかります。お預けをご希望される場合は、ココイクキッズルームのご予約をお願いいたします。
0歳:2,160円/1歳:1,890円/ 2歳以上:1,620円

【問い合わせ】
03(3225)2728(直通) 10時~7時